安心してチャレンジできる会社
安心してチャレンジできる会社
安心してチャレンジできる会社
安心してチャレンジできる会社

会社紹介

静岡のメーカーや商社と消費者を、安全に確実に繋ぎ続けます

こんな役割を担っています。

  • 通運部

    鉄道で運ぶ

  • 倉庫部

    保管・管理する

  • 運輸部

    トラック・トレーラーで運ぶ

  • 船舶部

    船で運ぶ

こんな職種があります。

  • 運行管理者Operation manager

    ドライバーの皆さんが安全に輸送業務を行えるように勤務を管理し、運転者の睡眠・休憩の管理、健康状態の把握や安全運転を続けてもらうための指導も行います。

  • 倉庫管理者Warehouse manager

    効率的に入庫・出庫・在庫を行うための作業管理、人員管理を行います。

  • 通関士Registered Customs Specialist

    輸出・輸入される物品を、依頼主に代わって税関を通す業務を請け負います。

こんなものを運んでいます。

食品、機械、部品、家具、化学品、LPガス、石油、アスファルトなど
1000種類以上のものを運んでいます。

ENTRYエントリーはこちら

先輩社員

staff
interview
01

通運部K.K

トラックによる運送だけではなく、
鉄道や船を駆使した総合物流会社。

清水運送の強みは、鉄道輸送、トラック輸送、船舶輸送をはじめ、輸出入の通関手続きをすることもできるところ。すべての物流を自社で一貫してやることができる総合物流会社です。入社すると、どこかに自分がやりたいことがヒットすると思いますよ。
私が勤務するのはJRの貨物駅。お客様から依頼された荷物を載せたトラックが貨物駅に到着すると、それを貨物列車に載せかえて全国各地の駅に運搬されます。そこからまたトラックに荷物は載せられ、クライアントに届きます。逆に全国から貨物駅に送られてきた荷物を静岡県内にトラックで配送しています。
私はその配送の管理と受注を担当しています。物流の担い手として、社会に貢献できていることを実感する日々です。
この会社は優しい人ばかり。昔から続いている会社なので地元密着で地元出身の人が多いです。営業の数字でギスギスすることはなく、昔からの多くのお客様に信頼されています。ここまでの信頼を積み重ねてきた先輩たちには本当に感謝です。
JR輸送は敷居の高いイメージがありますが、気軽に利用できることを広めていき、その価値を高めていきたいですね。

1日の流れ

8:00 出社。
貨物列車に遅れがないかどうか 運行状況を確認する。
午前中 電話やFAX、メールで受注が入るのでそれを受けてオーダーを完了させる。
午後 お客様を訪問し、打ち合わせ。
夕方 事務作業
17:30 退社

Episode

JR輸送は普段は利用しているトラック輸送がチャーターできず、困って依頼されることが多いです。
そのため、お客様から「本当に助かりました」とお礼を言われることが多く、仕事の達成感を感じますね。

staff
interview
02

総務部Y.S

先輩社員が見守ってくれる環境で
責任ある仕事を任せてもらえます。

私は地元出身で、友達のお姉さんが清水運送で働いており、会社説明会に誘われたのがきっかけでした。実際に会社説明会に参加すると、雰囲気がとても良く、ここで働きたいと思いました。学生時代は物流になじみがありませんでしたが、実際に入社すると、物流会社がないと人々は生活することができず、世の中に役立っていることを実感します。物流は止めてはいけないし、間違えて配送することもできません。社内には、まじめで、話しやすく、きさくな人が多いです。やさしい先輩ばかりですよ。
入社後は経理に配属。最初は仕事を覚えることに必死でした。経理は間違いがあってはいけないので、一つ一つのことに責任を持って取り組むようにしました。
いまは採用と給与計算、社長秘書を担当しています。毎月、各部門からスタッフの勤怠表が送られてくるので、間違いがないかどうか一つずつ確認した後にデータ化し、処理していきます。採用担当としては、就職サイトからエントリーがあったら、見学会や説明会の案内や面接を行います。給与計算も採用も、会社にとって大事な仕事。上司や先輩社員も、無理のない範囲で仕事を任せてくれるので、やりがいを持って働けています。

1日の流れ

8:30 出社。
社長秘書として 社長のスケジュール確認
午前中 給与関係の事務業務
午後 採用担当として会社見学会や説明会の案内など
18:00 退社

Episode

入社1年目のときは、先輩社員と2人で経理を担当していました。その先輩が風邪で会社をお休みとなり、自分ひとりに経理業務を任されましたが、その業務を一人でやりきったときに達成感を感じました。

staff
interview
03

倉庫部T.S

効率さを追求する倉庫の業務は、
ゲームのようなおもしろさがある。

私は倉庫の貨物保管や検品・人員・オペレーション・事務などの管理業務を行っています。ここは10名程度のスタッフが働いており、みんなが効率よく仕事を進められるように工夫しています。
どうすれば、同じ仕事量を短い時間で終わらせられるのか? それをいつも意識しながら、先を見据えて頭を使っています。同じく倉庫の管理にも頭を使います。倉庫の広さが限られている中、日々、入ってくる荷物をどのように効率的に配置するのか?それを現場の作業員と話し合いながら、いろんな人の知恵を掛け合わせて進めていきます。それはまるでゲームを攻略するような感覚で、そこに仕事のおもしろさを感じています。
運送業は、学生時代はキツそうなイメージでしたが、入社するといい意味でギャップがありました。ただモノを運ぶだけでなく、モノの管理によっても多くの企業を支えることができていることを実感しています。いろんな製品を扱うことで、仕事を通じて見分や知識も広がりましたね。
働く環境も、毎年改善されており、完全週休2日制で、残業もなく時間内におさまるので、プライベートの時間も十分にとれます。

1日の流れ

8:00 出社。朝礼。
午前中 倉庫の入庫作業の管理。
出庫の準備と検品作業も行う。
午後 事務所に戻り、翌日出荷する伝票の確認や、事務員さんの仕事のチェック。
17:30 退社

Episode

できるだけ、お客様や先輩のことを優先するようにしています。自分以外の仕事であってもフォローしたり、急なお客様からのご要望にも積極的に対応していると「ありがとう」と言ってもらえることも多いです。

特集

若手社員に聞いてみました!

数字で見る清水運送

  • 通勤時間はどれくらい?

    通勤時間はどれくらい?
  • 通勤方法は?

    通勤方法は?
  • 血液型は?

    血液型は?
  • 自分をサッカーのポジションで
    例えると?

    自分をサッカーのポジションで例えると?
  • 学生時代の部活は?

    学生時代の部活は?
  • ランチは?

    ランチは?
  • 休日の過ごし方は?

    休日の過ごし方は?
  • 長期休暇の過ごし方は?

    長期休暇の過ごし方は?

会社に入って良かったこと

  • 物流が経済の動脈である事を知ったこと。仕事を行う中で、楽しさ・やりがいを発見したこと。
  • 安定した所得。
  • 清水の地理に詳しくなった。
  • みんな優しく、社内の雰囲気もいい。
  • 任される事で責任感が増した。動揺することが減った。
  • エスパルスの試合が安く観られる。
  • 自分自身が成長できると感じられること。

清水運送の「実は...!」

  • 〝清水〟運送といっても、清水や静岡の出身者ばかりではありません。
  • 年2回、社内報「きずな」を発行しています。
  • 運ぶだけでなく、お客様の大切な商品を預かっています。
  • いまのところは、怖い人はいないです。
  • 運送会社は汚いと思われがちですが、本社が綺麗!
  • 本社が清水駅から近くアクセスがとても良いです。
  • 年の方を含めてバイクが好きな人が多いです。
  • 恰幅のいい人が多い…かな!?
  • とてもアットホームな会社です。
  • フォークリフトの免許を取らせてくれます。

社長メッセージ

社長メッセージ

清水運送株式会社 代表取締役岡村元紀

安心して挑戦できる清水運送で、
3年は基本を学び、しっかり力をつけてほしい。

私は社会人にとって大事なのは、学ぶ力、伝える力、つきあう力の3つの力だと考えています。
自らが学び、自分の考えや思いを人に自分の言葉で伝えていく。
そして最後は何事も「人」ですから、さまざまな人と関わる力が必要となってきます。
社会人になってうまくいかないとき、そんな自分とつきあう力も必要でしょう。

清水運送は社会に対して、一人の力ではなく、会社全体が仲間としてチームワークの力で責任を果たしていく会社です。
そのチームの一員として、入社して3年ぐらいは基本に専念してほしい。
基本が最も大事です。
最初はうまくいかないことばかりでしょう。
やりたいことが見つからなかったり、自分の力を信じられなくなるときがあるかもしれません。

しかし、そこを乗り切ると、違う景色が見えてきます。
毎日の仕事の中に答えがあるからです。
仕事を覚える近道はありません。
基本を学ぶ最初の3年間は、なんでも素直に受け入れてみてください。
基本を繰り返せば、答えは必ず見つかります。

清水運送の風土はのんびりしているけどまじめです。
皆さんがまじめに仕事をしてくれたら、先輩たちがフォローしてくれます。
だから安心してチャレンジしてください。
ともに仲間として働いてくれる人を心待ちにしています。

募集要項

募集職種 総務・業務、人事・労務、財務・会計・経理、営業(企業向け)、その他
待遇 〇基本給/大190,500円・短177,500円・専177,500円
〇昇給/年1回(4月)
〇賞与/年2回(7・12月)
〇勤務時間/1年単位の変形労働時間制採用(部門により出退時間別)例:8:30〜18:00
〇休日・休暇/土、日、祝、年末年始、夏季、有給、慶弔
〇福利厚生/各種社会保険加入、退職金制度、定期健康診断、鈴与グループ関連施設契約、スキルアップ研修
採用数 ●採用予定数 1〜2名(大卒、短大卒、専修学校卒以上)
●採用実績数 男:大卒1名、女:大卒1名
●採用補足  配属先未定
採用方法 〇募集職種/総合職(事務職員)
〇1次/書類、筆記(一般常識、性格検査)、集団もしくは個別面接(部・次・課長による)
〇2次/部長等による個別面接
〇3次/役員による個別面接
選考基準 採用学部/学部・学科は問いません
応募資格/真に当社とともに成長しようという意欲のある方。
学歴よりも、状況判断や構想力、人間関係力があり、社会人としてのマナーを守り、果敢に挑戦する輝きのある若者を歓迎します。
採用実績校 東海大学、常葉大学、静岡産業大学
補足・特記事項 *配属先によっては、物流現場管理、荷役機械操作、作業等も仕事内容に含まれます。
*通勤手当は、公共交通機関利用の場合、定期代を支給します。
*就業時間は記載例以外にも勤務地、配属部署、時節によって変更があります。
*休日は勤務地等によって変更があります。
連絡先 総務部 課長 中田吉彦、総務部 鈴木幸花
TEL 054-364-2551
FAX 054-364-2461
ENTRYエントリーはこちら